So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

箸づかいのタブー [マナー]

古来より箸に関連した神事信仰や民族行事が全国に見られることで、
日本人が箸を神聖視し、大切にしていたことがわかります。
私たち日本人は、食作法のうえで、
「箸の上げ下げにも心しなさい」と教えられてきました。
それだけに箸づかいのタブーもいくつかありますので、ご紹介しましょう。

● 迷い箸   どれを食べようかとあれこれ箸で指すこと。
● 移り箸   ひとつのものをとりかけて、ほかのものに変えること。
● 探り箸   おつゆなどをかき回して中身を探ること。
● かき箸   茶碗のふちに口をあてがい、箸でかきこんで食べること。
● 寄せ箸   箸で食器を寄せたり引いたりすること。
● 刺し箸   箸で突き刺すこと。
● 横箸    2本をそろえて、スプーンのようにすること。
● 涙箸    箸先からぽたぽた汁をたらすこと。
● こみ箸   口にものをいっぱい詰めて、箸で押し込むこと。
● ねぶり箸  箸先をなめること。

(宮内庁御用達 箸勝本店 箸袋の中の読み物より)

これで、この紙が捨てられる!

ハレとケ [健康]

豊かになった現代人の食生活は、ハレ(お祭り)とケ(日常)の区別がなくなってしまっているそうだ。
毎日、昔はお祭りでしか食べられなかったようなごちそうを食べているということ。

そして、水、土、空気の汚染、加工のしすぎ、食品添加物などなどさまざまな要因によって、
食べ物自体のエネルギー、栄養価が、どんどん下がっているということは、
すでに耳新しくない。
ビタミン、ミネラルは解毒に使われ、体を作るためには回らない。
栄養のために、あれもこれも食べようとすると、たくさん食べなければならなくなる。

真弓定夫先生か、日野原重明先生か、定かでないが、
これからの豊かな人生の秘訣は、

●  食べ過ぎないこと
●  冷やしすぎないこと
●  筋力をつけること
●  学び続けること  

だそうだ。


最近は、かずおくんのおかげで、早寝早起きはできるようになった。
筋力のためには、ウォーキングとストレッチ、かずおくんとの外遊び、拭き掃除などを、できるだけ心がけよう。

外でいただくものを楽しむためにも、
普段の粗食・素食を、もう少し発展させてみよう。
そして、ミキ食品で、ビタミン、ミネラルを補う。

そのために、

ごはんと味噌汁は、もう少し丁寧に炊きたい。

食費と体重が減る、
毎日の献立への悩みが減る、
健康になる、

などなどを期待して。

きょうからやってみる。








ビフォーアフターというか [片づけ]

090212_0516~0001.jpg


どうしても、食卓の上がちらかってしまう。
テーブルの上と同じように、
あれもしないと、これもしないと、と心の中をちらかしていたら、
大事なものをどこに置いたか忘れてしまって、探し物に時間を使ってしまった。

(なあんだ、というところにあった! 感謝!)

ちらかる理由を考えてみる。

1. わたしが、その上で、書き物をしたり、本を読んだりなど、作業をするから。
2. ギリギリまで作業をしているから、かずおくんの行動などで中断されると、そのままになる。
3. やろうと思っている仕事の資料などを、思いつくかぎり、一度にテーブルの上に出してしまう。
4. 片づける先がない。ものの定位置が決まっていない。
5. 収納できるスペースよりたくさんのものがある。特に資料と本。
6. 広いテーブルを、いっぱいいっぱい使ってしまう。
7. TODO リストを、そのへんにある紙に作ってしまうので、それをなくす。
8. TODO リストに書かないで、覚えておこうとするので、頭の中がいっぱいいっぱいになる。
9. ひとつのことを最後までやらず、ちょっとやっては、目についたものに手を出してしまう。


まだあると思うが、これをどうしたらよいか、祈ってみた。

思いついた順に実行してみる。

● 食卓で作業しないと決める
→コパンで使っている楽器用の折りたたみテーブルを使う(コパンのコンサートは、幸か不幸か、しばらくない)

● TODOリストは、小さなリングノートにする。ペンもリングにさして、一緒に持ち歩く。

● 時間配分には、片づけの時間もとる。

● ひとつのことを終わらせてから、次のことに移る。

● これからファクスするもの、送るものなどのOUTGOINGかごを用意する。ポストイット、洗濯バサミの活用。


それで、今朝やったのが、ここまで。
食卓の上は、すっきりする。
ミニテーブルも、作業しているとき以外は、パソコンだけにしておきたい。

コンロ脇で使っていた金属の棚は、
ああちゃんが喜んでもらってくれた。
魚焼き網をどうしようかと思っていたが、
裏の金属がもうぼろぼろとくずれかかっていたので、
捨てる決心がついた。
引き出しに入っている、そこが波上のフライパンをあまり活用できていなかったので、
しばらく使い勝手を試してみる。
コンロ下の魚焼きグリルもあるし、それが使いにくければ、それもいずれ処分。

砂糖と塩のポット以外、なにもなくなった。


工夫は楽しい。
続かなくてもいいのだ。
次の手を考えるから。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ビフォーアフター [片づけ]

090208_0540~0001.jpg090208_0550~0001.jpg


食器棚用のかごを買ったので、
箸・スプーン・フォーク類
(カトラリーと呼ぶのが、
ランジェリーということばの気恥ずかしさと同等)を整理。

同じ並びのお弁当屋さんの割り箸が、
けっこうたまっていた。
まったくきれいなままだったので、どうしようかと祈ったら、
そうだ、お返ししてみよう、と思いついた。
快く受け取ってくださった。
お客さんに使えなければ、ほかのことに使ってくだされば幸い。

それで、だいぶすっきりして、
あまった割り箸を整理するのに、
かあちゃんがお客さん用に用意していた割り箸の入っている引き出しを整理。

取説、ピザ屋のチラシ、割り箸、箸置き、フックやらなにやら半端なものたちが、
煩雑に、上から上から押し込まれていた。

取説、チラシなど紙類は、捨てたり、ファイリング。
空き箱を入れて、分別後の半端ものたちのために。
割り箸は、1つのジップロックに入れて、まるめて、輪ゴムでとめる。

すっきり!

あまり開けることのない引き出しです。
しばらく積極的に開けて、中身の利用を考えよう。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうの予定 [時間]

初めてのところへ行くので、余裕を持って出よう。
どうしても、かずおくんと遊ぶ時間を犠牲にしてしまう。
家事は置いても、その時間を優先させよう。

09:00  出発予定(自転車)

06:00  かずお起床
06:30  朝食、トイレ、食器片づけ。弁当準備。
07:30  ふとんあげ、洗濯物たたみ、片づけ
08:30  コートを着て、外へ出る。しばらく遊ぶ。自転車に空気を入れる。
08:50  遊びをやめて、自転車へ乗り込む。

05:30  机の上を片づけて、身支度。

ビフォーアフター [片づけ]

090206_1453~0001.jpg090206_1533~0001.jpg


えいさんはいま、かあちゃんと一緒のスペースで仕事ができるように、
毎日1階の改装に精を出している。

かあちゃんのおかげで、家の中がすすむ。
かずおくんのおかげで、のんびりなわたしたち夫婦の夢がはっきり、具体的になっていく。

ありがたいことだなあ。

えいさんが作ってくれた、新しい靴箱に、いよいよ靴を入れることに。
これまでも、えいさんの手作り棚に靴を入れていたが、
あまり利用せず、ただ物置になっていたので、
ずっと気になって苦しかったところ。

各段になにか敷物をしたいと言ったら、
えいさんが英字新聞を仕入れてきてくれた。さすがえいじ。
イタリア語??

とりあえず、自分とかずおくんの分を、ということで、
いらないものは処分、必要最低限だけをここに残すことに。
冠婚葬祭など、スペシャルなときにしかはかないもの、
季節物などは、箱に入れて、2階に上げた。

自分たちの結婚式のために、一度だけはいた白い革のパンプス、
どうしよう? とっておくべきか??

処分するかしないか、保留のものが、3足ある。
今年1年の利用頻度を見て、考えよう。
結婚式のは、おそらく一生はかないと思われるが。

玄関が少しすっきりする。うれしい!
かずおくんも、自分の場所ができてうれしいようで、
何度も靴をはいたり、もどしたりしていた。

えいさん、がんばれ~。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きょうの予定 [時間]

夕飯後、洗濯物はずしとたたみをやりたいと言い、
最近お風呂が楽しいらしく、上がろうというと、「まなまな(まだまだ)」と言うので、
のんびり要求に応えた。
皿洗いまではできず、消灯も30分遅れたが、
30分ですんでよかった。
なにより、かずおくんが満足そうだった。

きょうは、ミキの勉強会の日。
生き方にたくさんのヒントと励ましをいただく、楽しみな日。
いつも、かずおくんを連れていくので、
ここでも、かわいがっていただいていて、感謝。
きょうは、ああちゃんにあずかってもらう。
置いてすぐ出ることにならないように、余裕を持って出たい。

帰りに無印に寄って、前から吟味していたかごを買ってきたい。
食器棚用。

両手つきのおおぶりのかごがいくつかほしい。
重ねられるもの。
好みのかごと出会いたい。


11:56  岩槻発

11:40  ああちゃんち出発(徒歩)
11:35  身支度、バイバイを言う
11:00  ああちゃんち到着
10:45  家を出発
10:40  コートを着て、階段を降りる


06:00~30 かずお起床
05:30  机の上を片づけて、洗面、朝食・昼食準備(おにぎりを、自分とえいさん用に)

07:00  朝食、トイレ、片づけ、洗濯機をまわす
08:00  片づけ、洗濯物干し、掃除機かけ
09:00  外でしばらく遊びたい



お弁当の感想 [お弁当]

090206_0601~0001_0001.jpg


これからは、えいさんの分のお昼も、
お弁当箱に詰めることにした。
きょうは適当なものがないので、パイレックスの保存容器。
仕分けに銀紙を使ったら、電子レンジに入れられないことにあとで気づいた。

おいしかったけど、鮭おこわにもうしっかり味がついているので、
おかずが多すぎた。
こういうおかずのときは、白いご飯がいい。
かずおくんは、ごはんがもちもちすぎて食べづらく、、
おかずだけをあっという間に食べて、ごはんを半分以上残していた。

もう少しすてきに詰められるように、工夫したいところ。

ほかのみなさんも、いつもすてきで、それぞれに工夫がいっぱいの、
おいしそうなお弁当を持ってきている。
今度、みんなのをのぞかせてもらって、参考にしよう。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お弁当のメニュー [お弁当]

●鮭おこわ (や・さ・し)
●プルーン入り佃煮(ご・わ・や・さ)
○蒸しにんじん・プルーンプロティーン味噌(ま・ご・や)
●枝豆(ま)
○さつまいもとレーズンのプルーン煮(や・い)
●きんぴらごぼう(ご・や)
○大根葉とプロティーンそぼろの炒め(ま・や)

まごわやさしい

●=すでにあるもの
○=これから作るもの。

さつまいもは、焼き芋利用。
大根葉は、フリージング。
プロティーンそぼろは、作りおき。

きょうの予定 [時間]

きのうは、えいさんが出かけることになったので、
かずおくんが寝ている間のウォーキングは中止になった。
でも、そのあいだにいくつかのことができて、よかった。

夕飯のあいだにああちゃんが訪ねてきてくれたり、
風呂にそうとうゆっくり入ったので、
寝る時間は遅くなったが、
会いたかったああちゃんに会えて、
お風呂でもかあさんとゆっくり遊べて、
かずおくんは満足だったと思う。
だから、わたしも満足。

えいさんがたいへんそうだから、とにかく早寝早起きをして、
からだには気をつけてもらいたい。
えいさんがよろこぶ食事も、ときどきは入れてあげよう。


きょうの予定。きょうはトドラーイングリッシュの日。
かずおくんは、ちょうど先週、外出中は歩く、だっこしない宣言をして以来、
しっかり歩いてくれている。
エスカレーターはこわいらしく、そこだけはだっこ。

歩く時間を考えて、かなり余裕を持って出よう。

10:15  到着目標

09:08  岩槻駅発
08:38  家を出発
08:30  コートを着て、下へ降りて、くつをはく


06:30  までにかずお起床
05:30  机の上を片づけて、自分の身支度


12:00  浦和を出発
13:20  帰宅予定 ちょっとおやつ
13:40  昼寝
15:00  おやつ
15:30  買い物または外遊び
16:30  夕食準備
17:00  夕食、トイレ、片づけ
17:50  風呂、身支度
18:50  ふとんへ。少し遊ぶ。
19:30  消灯

02:00  起床予定


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。